ゲーセンにて。 LV7うに 2000/11/21 03:41:12 ├出来ません らが〜 2000/11/21 03:53:10 ├間違えた手順は踏んでないですね。 川SAKKY智AKKY 2000/11/21 03:56:34 │└こらこら、 LV7うに 2000/11/21 04:13:07 ├うん『追加』 rena 2000/11/21 04:07:28 (修正1回) ├災難であった。 バッファ・アンダーラン 2000/11/21 04:08:39 ├昔、間違ったことあったな・・・ mdea 2000/11/21 04:17:21 │└おれも toroi 2000/11/21 07:17:17 ├なんか じゃいと 2000/11/21 11:16:36 ├うーん… 瓦せんべい 2000/11/21 12:11:10 (修正1回) ├DELETED MSG 2000/11/21 15:15:44 (削除) │├そうなの? ACC 2000/11/21 15:30:16 ││└んー AG 2000/11/21 20:27:22 ││ └なるほど。 ACC 2000/11/22 04:39:25 │├以前に 瓦せんべい 2000/11/21 16:37:55 (修正1回) ││└DELETED MSG 2000/11/21 17:29:29 (削除) ││ └同感 Ring 2000/11/21 23:28:28 │└? バッファ・アンダーラン 2000/11/21 17:07:05 │ └ん? AG 2000/11/21 20:21:00 │ ├なんで出てくる(笑) バッファ・アンダーラン 2000/11/21 21:31:37 │ │└節穴? AG 2000/11/21 21:57:03 │ │ ├DELETED Ring 2000/11/21 23:22:02 (修正1回) │ │ │└あら? ふふふ 2000/11/22 00:09:45 │ │ │ └誰と間違えているのかしら? Ring 2000/11/22 00:24:45 │ │ └残念 バッファ・アンダーラン 2000/11/21 23:53:34 │ │ └あらら AG 2000/11/22 00:02:27 │ └私のバイトしているセガ店舗 爆弾小僧 2000/11/22 11:15:22 (修正1回) │ └ん? AG 2000/11/23 16:16:08 └ども。(^^ LV7うに 2000/11/21 22:42:59
ゲーセンにて。 LV7うに 2000/11/21 03:41:12 ツリーへ
| ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
友人が、メダル両替機と普通の両替機を間違ってお金を入れ、 「キャンセルされる場合は、赤いボタンを押してから 店員にお申し出ください。」 と、書いてあるにもかかわらず赤いボタンを押すとメダルが 出てきました。 しかも1000円分全部。 そのことを店員に言ったのですが、返金はできないとのこと。 これっておかしくないですか? (普通に出してしまったのではなく、そこに書かれている キャンセルする場合の手順を踏んだのにかかわらず、ですよ?) 私は友人にもう一度訊いてみろと言ったのですが、 なんかしょげていて、その場は何もしませんでした。 やはり「あんた(バイト君)じゃ話にならないから偉い人 呼んできてよ。」くらいのことを言った方がよいのでしょうか? |
||
|
├出来ません らが〜 2000/11/21 03:53:10 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
出来ません 何故ならメダルの換金性に繋がるから・・・な訳です。 自分はセガ系ゲーセンでバイトしてる人間ですが、ここ1週間で同じ用件が2回もありました。1人目なんかは、返金できない事を言うと凄んできたりしました(笑) エラーなんかでの返金は可能ですが、メダル→金の場合は返金の理由がしっかり分かってる場合のみ他のゲームで立て替えたりしますが、まずお金に換える事は出来ません。 |
||
|
├間違えた手順は踏んでないですね。 川SAKKY智AKKY 2000/11/21 03:56:34 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
間違えた手順は踏んでないですね。 「キャンセルされる場合は、赤いボタンを押してから 店員にお申し出ください。」 この通りにしたのに返ってこないとしても さすがにバイトクラスではどうしようもないものですよ。 バイトの対応もまずかったと思いますが。 やはりお金の管理をできる偉い人と話さないと。 でも21歳大学生?の男性が1000円くらいでしょげる事も無いような気がします。 大学生だからこそ・・・か。 不満があればなんでも行動を起こすべきだ、と 今回は教訓を得たということで。 札幌ですよね? どこの店ですか? |
||
|
│└こらこら、 LV7うに 2000/11/21 04:13:07 ツリーへ
| Re: 間違えた手順は踏んでないですね。 返事を書く | ||
|
こらこら、 俺の年齢を暴露するんじゃない。(・O・; 川崎君。 友達って書いたじゃん。18歳だよ友達わ。 さすがにオイラはもうメダルとは間違わんよ。 ちゅーかこんな時間にまだ起きてたのね。 あーあと、福島だよ |
||
|
├うん『追加』 rena 2000/11/21 04:07:28 (修正1回) ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
うん『追加』 言った方がいいね、それは。 今までいろんなやなゲーセンの店員は見たけど ・ボタン壊れたのを直すのに30分以上かかるやつ ・普通にゲームやっててエラー出たのでいいにいったら 揺らしたんじゃないか?とかいうやつ ぼくの場合は偉い人にいったけど、そいつもダメ男で さんざんでした 副店長のクセにたいしたことなかったな シバきたいけど、そんな勇気ないし... あのゲーセンはいつも不具合あるな...(−−# 近くのゲーセンは優しい店長で嬉しいです(^-^) グチってすいませんm(_ _)m いろいろたまってたから... 『追加』 無愛想な店員が多いです おもいやりがあればね〜 そしたら、間違えたんですか、返金致します とか、言ってくれれば、いいのに... 人はすさんでるな... |
||
|
├災難であった。 バッファ・アンダーラン 2000/11/21 04:08:39 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
災難であった。 両替機と間違えてメダル貸機にお金を入れてしまった場合、 メダルを出してしまわずに、お金が入ったままの状態で スタッフに申し出れば、まだ救われる。 一度メダルにしてしまうと、中のカウンターが進んでしまい、 お金を返してしまうと集金時に誤差が出てしまう。 それでメダルを払い出してしまうと、お金を返せなくなる。 キャンセルを押して紙幣が戻ってくるのは(メーカーによって 違うが)一万円、五千円などが使える高額のメダル貸機。 千円と硬貨しか使えないものは紙幣を逆に払い出す仕組みに 対応してないのでキャンセル出来ない。 で、今回キャンセルボタンを押したのにメダルが払い出されて しまったというのは、お金が投入されてから時間により 自動で払い出される設定にされていたんではないだろうか? そうなると、余程良心的な店でな限りお金を返してもらうのは 難しい。 ただメダルをお金に代えるのは風営適正化法で禁じられている。 そのメダル貸機はちゃんと「メダル貸機」であると表示されて いたのだろうか? しっかり表示されていなければ店側にもある程度責任がある。 一番いい対処法はまず両替機とメダル貸機を間違えないこと。 #ま〜、この話題は「アーケードBBS」の方がいいかもね。 |
||
|
├昔、間違ったことあったな・・・ mdea 2000/11/21 04:17:21 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
昔、間違ったことあったな・・・ 子供のとき月1000円の小遣いをもらい、 一回ゲームやるため両替しようとしたらメダルのほうで、 定員に言っても「この店から出たものかどうか解らないので お金には変えられない」と言われてしまい、 その月はメダルゲームに費やすという切ない思い出が。 しかし端からみたら大人に混じって子供がメダルゲームやっているのも 異常な光景だったでしょうね・・・(汗) |
||
|
│└おれも toroi 2000/11/21 07:17:17 ツリーへ
| Re: 昔、間違ったことあったな・・・ 返事を書く | ||
|
おれも あります!なんか今おもうとあの頃の自分がなんか かいわそうになってきます! 小学生の1000円って大金ですからね! |
||
|
├なんか じゃいと 2000/11/21 11:16:36 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
なんか 両替機とメダル貸機ってわざと同じような形で同じような色合いで 同じような作りしてない? 間違ってメダルにしてしまう人の分も年間にすると結構なものに なるような気がするんだけどな〜。 |
||
|
├うーん… 瓦せんべい 2000/11/21 12:11:10 (修正1回) ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
うーん… 私もセガのゲーセン店員ですが、うちのお店でも頻繁ではありませんが、 よくあります。 以前のメダル貸し機は「メダル」と(お店によっては)「両替」というボタンだけが ついていたので、あまり間違われるお客様もいらっしゃいませんでした。 (「メダル1000円」「メダル2000円」などとボタンに書いてある) 最近のタイプは「音声」付のもので、コイン投入口の上の「ディスプレイ」に 表示が出てきて、「前ボタン」「次ボタン」でメダルをいくら分買うのか、 それとも両替するのか…を選び、「決定ボタン」を押す… というものがうちのお店には置いてあります。 使われるお客様の多くが「ややこしくて、使いづらい」と不評です。 そんな不評なメダル貸し・両替機で、最初に書いた通り、時々間違えるお客様もいます。 この場合は店員以上を呼ぶのが正解かもしれません。 メダル貸し機に書いてある手順の通りにキャンセルしたら、返却されるはずの 紙幣が全部メダルになった返ってきた。 手順通りにやっていて、返金できないっていうのはどういうことだ。 (貸し機を見て「1000円はキャンセルできない」等書いてないならば) …等、話してみるべきでした。 私だったら、そのまま引き下がるのはいやなので、呼びます。 なんか話がまとまってないー。ごめんなさいね…。 |
||
|
├DELETED MSG 2000/11/21 15:15:44 (削除) ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
|
||
|
│├そうなの? ACC 2000/11/21 15:30:16 ツリーへ
| Re: DELETED 返事を書く | ||
|
そうなの? 返金しないのは悪いコトを考える奴がいるからじゃないの? 実際に返金できたとしても公(?)に「返金出来ます」とは いわないほうがいいと思うんですが |
||
|
││└んー AG 2000/11/21 20:27:22 ツリーへ
| Re: そうなの? 返事を書く | ||
|
んー 単に可能か不可能かという話でしょうね。 法律をたてにするのは間違いだと知っておけば、間違えた時に 文句の言い方も分かるというものです。 悪用するやつに知恵を与えたっていうかもしれませんが、 悪用してる以上どんな無茶なことを言われても返さなければ 良いでしょう。 悪用するやつを見抜いたり追い返したりするのがめんどうだから 一律同じ対応にしたいわけですが、「返す」方に合わせると損する から「返さない」方に合わせるのでしょう。 MSGさんも仰ってますが、ほかの業種と比較しても交換または 返品に応じないのはどう考えても横暴ですね。 私は間違えたことはないですが、たいてい両替ボタンもあって 両替機を兼ねてる場合が多く、間違える人はいそうだなとは思います。 |
||
|
││ └なるほど。 ACC 2000/11/22 04:39:25 ツリーへ
| Re: んー 返事を書く | ||
|
なるほど。 でも悪用したかどうかの確証なんてなかなかわからないと思うんですが 返金するならはっきりとした証拠でもないかぎり返金すべきだと思うし 返金しないなら本当に間違えたとしても返金すべきではないと思うの です。 人を見かけや身なりで判断する店よりは良いと思うのです。 どっちが正しいというワケではないですが 私は人によってサービスを変える店より好感がもてます。 |
||
|
│├以前に 瓦せんべい 2000/11/21 16:37:55 (修正1回) ツリーへ
| Re: DELETED 返事を書く | ||
|
以前に だいぶ前の話ですが、それを悪用したお客様が何人かいらっしゃいました。 このようなことがまれにあるんですが、この場合も 「ゲーセンという業態の「体質・考え方の古さ」」で片付けてしまっては どのようなものかと思いますが……。 |
||
|
││└DELETED MSG 2000/11/21 17:29:29 (削除) ツリーへ
| Re: 以前に 返事を書く | ||
|
|
||
|
││ └同感 Ring 2000/11/21 23:28:28 ツリーへ
| Re: DELETED 返事を書く | ||
|
同感 「お客様の目線で物を考える」 今の時期には特に大事なことだと考えています。 #MSG氏がセガ社員かどうかと言うことよりも #経営理念の部分でお話をしていただきたいものですね。 |
||
|
│└? バッファ・アンダーラン 2000/11/21 17:07:05 ツリーへ
| Re: DELETED 返事を書く | ||
|
? 貴殿はセガ店舗の運営マニュアルを閲覧出来る立場にあり、 立替金処理についても知っているということだが、そうなると 貴殿は「○ガ社員」であるという風に考えるのが自然だ。 ということは利用規約にある ・セガ社員、又はセガの社名を〜 に触れるのではないか? ひょっとしてここには多くのセ○社員が書き込んでいるのかも 知れないが、彼らはうまくその事実を伏せて書き込みを行い 「一セガBBSの住人」としてここに出入りしているはずである。 貴殿も、もしセ○社員であるならその辺りをもう少し考えた方が いいと思うが、どうか? また、上の二人のれす者の意見にも同意する。 |
||
|
│ └ん? AG 2000/11/21 20:21:00 ツリーへ
| Re: ? 返事を書く | ||
|
ん? 「法律で禁止されている」という不確かなことを書いたことは 忘れて、セガ社員を騙っているという批判をされるわけですか? よくわからないですね。 ゲーセン店員はセガ社員とは限らないと思いますし、MSGさんは オペレータの立場で意見を書いているだけのような気もしますが。 「立替金処理についても知っている」という風にあなたもあなたが 言う「セガ社員と考えるのが自然」に当てはまってること書いてる ような気もします。 さて「悪い人に合わせるためによい人をないがしろにする」のは はっきりいって怠慢です。その人が本当に間違えたのか、メダル 増やして換金しようとしてるのかはみれば分かるはずです。 そういうのを見破ったり、誠意ある対応をしたくないから、めんど くさいから「一律換金はダメ」と言ってるにすぎません。 たとえ本当に法律で決まっていたとしても、間違えた人を偉そうに 放置することが正義とは思えませんし、そういう店は確実に客を 失うでしょう。自分なら絶対行きません(笑) |
||
|
│ ├なんで出てくる(笑) バッファ・アンダーラン 2000/11/21 21:31:37 ツリーへ
| Re: ん? 返事を書く | ||
|
なんで出てくる(笑) 貴殿の目は節穴のようだからMSG氏の発言を振り返ってみよう。 彼/彼女はセガの運営マニュアルには・・・ とはっきり書いている。 これをみる限り、誰が見ても「MSG氏=○ガ社員」と思って しまうのでは? 貴殿は間違えたのかどうかは見れば判るというが、 向こうもそんなに馬鹿ではない。スタッフが目の届かないところ でメダルを用意して持ってくるだろう。 法律に関しては遊んで増やしたメダルを換金するのは完全に 駄目だが「間違えてメダルを買ってしまった時」については 条文にも書かれていないから曖昧な部分だ。 ただしそれがOKになってしまうと確実に「悪い客」が増えて しまうだろうね。 また、外国人がよく来る店舗では稼いだメダルを換金するのは 割と一般的なことらしいのだが、やはり丁寧に断っているという のが実情。 それから、このご時勢に >間違えた人を偉そうに放置 している店舗なんてあるのだろうか? |
||
|
│ │└節穴? AG 2000/11/21 21:57:03 ツリーへ
| Re: なんで出てくる(笑) 返事を書く | ||
|
節穴? たいそうなご評価で。 >とはっきり書いている。 なるほど。節穴だったので読み飛ばしていたようです。 しかしですね、MSG氏が語ったことが事実だと決めつけたのは その制度が事実だと知っている=セガ社員ではないかと思われる という、「可能性が少しでもあるとセガ社員と誰もが思う」 貴方の定義法で言えば同じではないかという事なんですが。 >これをみる限り、誰が見ても「MSG氏=○ガ社員」と思って >しまうのでは? いえ、私は思いませんでした。 私は、単なるオペレータ関係の方だと思いました。たぶん誰がみても 「ゲーセンに勤めてるか、関係者」だとは思うけど、「セガ社員」 だと断定することはまずないと思います。まぁ社員である可能性は あり得ますが、断定しちゃう人は少ないでしょう。 で、私は別にセガ社員でなくてもセガのマニュアルを読む事は可能 と書いてあるわけですが、「無視」ですか?(苦笑) まだ、誰がみてもセガ社員だと思うわけですか? あと、なんで伏せ字なの?(笑) >法律に関しては遊んで増やしたメダルを換金するのは完全に >駄目だが「間違えてメダルを買ってしまった時」については >条文にも書かれていないから曖昧な部分だ。 >ただしそれがOKになってしまうと確実に「悪い客」が増えて >しまうだろうね。 いえ、そんなことはすでに分かっていることで、悪い客には悪い客 用の対処とかマニュアルを作ればすむのにそれをせずに一律全員 悪い客相手にとる「返金不可」という対処をしているのがおかしい という意見なのですが、それには貴方はどうお考えでしょうか。 >ただメダルをお金に代えるのは風営適正化法で禁じられている。 と偉そうに断言しておきつつ、それを否定される書き込み後では その人に対して訂正も弁明もなさらずに、「セガ社員を名乗る書 き込みは不適切」と断じるのはちょっと…アレじゃないかと 言っているんですが、反論が「誰がみてもセガ社員だと思う」とは…。 >向こうもそんなに馬鹿ではない。スタッフが目の届かないところ >でメダルを用意して持ってくるだろう。 1度1000円ほど返金してあげれば、次からはないですよね。 同じ人が何度も何度も何万円分も換金しても気づかないなら、 それこそその店員の目は節穴です。もしくは職務怠慢です。 とMSG氏も書いていると思いますが…。 >それから、このご時勢に >>間違えた人を偉そうに放置 >している店舗なんてあるのだろうか? 店員が「返金できないんですよぉ、ふふーん」とか言っている という意味に受け取られました? 返す事は可能なのに、法律をたてにして返さないこと、そのことを 「偉そうに放置」と形容してることはご理解ください。 丁寧に対応しても、返金しないなら「偉そうに放置」だと 私は主張しています。 |
||
|
│ │ ├DELETED Ring 2000/11/21 23:22:02 (修正1回) ツリーへ
| Re: 節穴? 返事を書く | ||
| DELETED | ||
|
│ │ │└あら? ふふふ 2000/11/22 00:09:45 ツリーへ
| Re: DELETED 返事を書く | ||
|
あら? 書くID間違えちゃった?(藁 |
||
|
│ │ │ └誰と間違えているのかしら? Ring 2000/11/22 00:24:45 ツリーへ
| Re: あら? 返事を書く | ||
|
誰と間違えているのかしら? >ふふふ氏 とりあえず貴方に「藁」なんて言われる覚えは無いのですけど。 勘違いされているなら何かコメントが欲しいものです。 前の文章を消したのは、余計なことに首を突っ込むのが得策で無いと思ったから。 あと、"DELETED"にすると更新不可なのね。 またノートシステムが変わっている...。 |
||
|
│ │ └残念 バッファ・アンダーラン 2000/11/21 23:53:34 ツリーへ
| Re: 節穴? 返事を書く | ||
|
残念 貴殿が出てきてしまったので、今後の展開はもう平行線を 辿るだけになると私が勝手に判断した。 もうレスしないよ。 ただの「逃げ」だと思っても結構。 「反論出来ないから」と思ってもらっても結構。 今回は貴殿の「勝ち」でいいよ。 #本来、勝ったも負けたもないんだけどね(笑 |
||
|
│ │ └あらら AG 2000/11/22 00:02:27 ツリーへ
| Re: 残念 返事を書く | ||
|
あらら つまり、間違いも訂正できず、いっさいの弁明をする気もなく 逃げるというのですね。で、私の勝ちだと。 でも勝ち負けは関係ないと??? 私が出てきただけで平行線になると判断したなら、なんで1回 レスするんでしょ。というか、訳分からないこと書き逃げする 人が多いから平行線になるんじゃないかしら。 うーん。結局この人、なにが言いたいのか分かりません。 誰か教えてください(苦笑 |
||
|
│ └私のバイトしているセガ店舗 爆弾小僧 2000/11/22 11:15:22 (修正1回) ツリーへ
| Re: ん? 返事を書く | ||
|
私のバイトしているセガ店舗 では一切の返金処理をしてません。 しか〜し、AG氏のおっしゃる”確実”に客を失ってはいません。 というよりむしろ増えています。客ともめたときは警察に通報して 立会いのもと、返金できないことを説明しています。 訂正願いたいと思います。”確実”から”およそ”と |
||
|
│ └ん? AG 2000/11/23 16:16:08 ツリーへ
| Re: 私のバイトしているセガ店舗 返事を書く | ||
|
ん? 返金できないのはそちらの勝手な都合だって説明してますか? たぶんしてないでしょう。 訂正を求めたいなら、間違えて返金しなかった人が必ずその店に 通っていることを証明なさって下さい。 |
||
|
└ども。(^^ LV7うに 2000/11/21 22:42:59 ツリーへ
| Re: ゲーセンにて。 返事を書く | ||
|
ども。(^^ 大変参考になりました。皆さん有難うございました。 |
||
|