JR東日本、満員電車で携帯禁止へ
JR東日本、満員電車で携帯禁止へ んーべり 2000/04/14 00:39:14 ├↓)ペースメーカーに悪影響 とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 00:43:47 (修正1回) │└ペースメーカーへの悪影響は(↑) AG 2000/04/14 01:34:55 (修正1回) ├無視可 天使と悪魔……………嘘ばっか 2000/04/14 00:44:04 ├レス penVer.1.01 2000/04/14 00:44:27 (修正1回) ├電話に限らず、満員電車で自分の耳元でぺち... ピーマン 2000/04/14 00:48:50 ├一部の人が 青汁 2000/04/14 00:48:52 ├携帯が気になるなら フューラー 2000/04/14 00:50:08 │├電車は、電話するために乗るんじゃない。移... ピーマン 2000/04/14 00:58:26 │├(↓レス) shimizu 2000/04/14 00:58:36 (修正2回) ││├貴方は携帯を持ってないんですか? フューラー 2000/04/14 01:05:29 │││└ふ〜ん・・・ はにわ 2000/04/14 01:18:53 │││ └追加6↓考え中さんへ フューラー 2000/04/14 01:31:45 (修正10回) │││ ├追加(2)↑ ピーマン 2000/04/14 01:35:25 (修正4回) │││ └追加2 考え中 2000/04/14 01:44:22 (修正3回) ││├先のasahi.comによれば とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 01:11:19 │││└(↓いえ、すみません・・・) shimizu 2000/04/14 01:21:02 (修正2回) │││ └わかってますって とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 01:30:39 (修正1回) ││└追加↓ フューラー 2000/04/14 01:24:03 (修正1回) ││ └追加↑ ぼんご 2000/04/14 01:51:13 (修正2回) │├>携帯が気になるのなら Dark Summoner,Hayato 2000/04/14 01:12:03 │├ん?それはあなただけじゃないの?・・・ とんち 2000/04/14 01:13:23 │├大筋は賛成。(追加) あさだ 2000/04/14 01:23:37 (修正2回) ││└う〜〜〜ん。 shimizu 2000/04/14 01:30:14 │├お前の意見は正しい。 nob 2000/04/14 01:25:40 ││└私も一票。 AG 2000/04/14 01:44:13 (修正2回) ││ └携帯もタバコもそうだけど、使うほうが悪、... shimizu 2000/04/14 01:49:37 │├確かに一理あります あずき 2000/04/14 01:38:07 │└名前の通り独裁者的なコメントですこと。 まぐろの軍艦巻き 2000/04/14 01:41:58 └回りくどいことしないで でこピン キャノン 2000/04/14 01:53:27
JR東日本、満員電車で携帯禁止へ んーべり 2000/04/14 00:39:14 ツリーへ
| JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 表題のとおり、asahi.comで出ていました。 http://www.asahi.com/0413/news/national13025.html (いつまで有効なURLかわからないけど) 理由がペースメーカーに悪影響って言ってるみたいだけど、本当に 悪影響あるのかな?「年間200件の苦情」っていうけど、数十万分 の一じゃない。マナーに改善の余地があるという言い分のはわかる けど、どう考えても電車の中で携帯使えないのは全体的には デメリットが多すぎる。 煙草と同じように、「携帯禁止車両」っていうのを編成中に一両 混ぜればいいんじゃないかな。 |
||
|
├↓)ペースメーカーに悪影響 とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 00:43:47 (修正1回) ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| ↓)ペースメーカーに悪影響 って結局あるのか、ないのか、どっちなんでしたっけ? それよりも、四六時中電気が流れてる架線からは 電磁波は出てないのかしらん?(笑) 理系の方おしえてください♪ <AGさんにお返事> レスどうもありがとうございます。 だいたい 電磁波説で携帯禁止にするなら、電車内に限らず 周囲に人間がいたら同じことですよね。 本気でペースメーカーへの悪影響を信じてる人達は JRに苦情を出す暇があったら、電話会社を訴えたほうが 早いのではないでしょうか。 |
||
|
│└ペースメーカーへの悪影響は(↑) AG 2000/04/14 01:34:55 (修正1回) ツリーへ
| Re: ↓)ペースメーカーに悪影響 | ||
| ペースメーカーへの悪影響は(↑) 事実上、ほぼありません。 詳しくは過去なんども語ったので割愛しますが、ペースメーカーに 影響がある可能性があるからじゃなくて、苦情がウザイからって正直に いえばいいのにね(笑) まぁ、私も携帯程度が影響あるなら、もっと影響ありそうなものは山ほど あると思いますけどね。 私は携帯持ってますけど、他人に迷惑をかけるような使いかたはして いませんので、禁止される筋合いがありません。故に車内でも使います。 ーーーー >JRに苦情を出す暇があったら、電話会社を訴えたほうが >早いのではないでしょうか。 ははは、そうですね(笑) 多分、電話会社はこんな通達は出さないでしょう。 そんなことしたら売れなくなっちゃうもん(笑) そもそも理にかなった苦情じゃないので、とりあえず苦情を聞いてくれ そうなところに苦情を出すんじゃないでしょうか? 下のほう、白熱してるようですけど、電磁波説は「都市伝説」ですので それを考慮した発言をお願いしたいものです。 |
||
|
├無視可 天使と悪魔……………嘘ばっか 2000/04/14 00:44:04 ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 無視可 実に良いことだ。うるさくてしゃーない。 短距離電車にケータイはいらん。 80%は別に電車でしゃべらなくても良い会話。 |
||
|
├レス penVer.1.01 2000/04/14 00:44:27 (修正1回) ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| レス >理由がペースメーカーに悪影響って言ってるみたいだけど、本当に >悪影響あるのかな?「年間200件の苦情」っていうけど、数十万分 >の一じゃない。 あったらだめじゃん(^^; >電車の中で携帯使えないのは全体的には >デメリットが多すぎる。 みんな納得するんじゃない??うるさいから。。 タバコは、やめて欲しい。 他人に、煙吸わせて何故悪いと思わない!!! ビニール袋に、煙作って、吸わせるぞ!!!!! |
||
|
├電話に限らず、満員電車で自分の耳元でぺち... ピーマン 2000/04/14 00:48:50 ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 電話に限らず、満員電車で自分の耳元でぺちゃくちゃやられたら 堪りません。すし詰めの中でまで電話する必要ないでしょ?何時間も 乗っている訳ではないんだし、駅に着くまでぐらいまてるでしょ? |
||
|
├一部の人が 青汁 2000/04/14 00:48:52 ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 一部の人が 常識の無い使い方をするせいでそうなってしまったんでしょうね・・・ よく若い人が・・・とかいわれるけど、山の手や中央線なんて、本当に忙しいのかよお前は。 と言いたくなるようなおっさんやおばさんが、でかい声で喋ってる。 やっと遅刻癖のある友人との連絡が取れるようになったのに。 それにしか使ってないし、毎回30秒も喋ってないのに・・・ ああ不便。 電車の中で使わないなら、ほとんど携帯なんていらないじゃん。 公衆電話そこら中にあるし。 家にもあるし。 無い所でこそ使えるからいいのに・・・ でも、ピースメーカーに影響あるなら仕方無いや。 |
||
|
├携帯が気になるなら フューラー 2000/04/14 00:50:08 ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 携帯が気になるなら 電車に乗らなければいいと思いますね。 電車の中で携帯を使わないのがマナーだというのは根拠が薄弱すぎますね。 まあ、苦情があるなら禁止にした方が責任者も立場は守れるんでしょうけど、 余りにも、状況に流され過ぎですね。利用者の利便性を考えて無さ過ぎます。 電車も、公共機関なんだから、一部の人だけのために他の大勢が迷惑を受けるべきではありません。 最大多数の利益を守る事が必要なんです。得体の知れない苦情は無視すべきです。 |
||
|
│├電車は、電話するために乗るんじゃない。移... ピーマン 2000/04/14 00:58:26 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| 電車は、電話するために乗るんじゃない。移動するためにのるのです。携帯かけたいなら乗らなければいい。 | ||
|
│├(↓レス) shimizu 2000/04/14 00:58:36 (修正2回) ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| (↓レス) >一部の人だけのために他の大勢が迷惑を受けるべきではありません。 これは、まさしく携帯電話を使っている人へ向けるべきメッセージ ではないでしょうか? レス******* 持ってますよ。 電車に乗っている時間がもったいないから他の人と話す? iモードでインターネット? それで迷惑かけることになるんですよ? そんな私利私欲のために他人に迷惑をかけることは反社会的 です。常識じゃないのでしょうか?? 他人に迷惑をかけないように自分が我慢するのがマナーでしょう。 迷惑がかかるというのは ペースメーカーに悪影響が出る可能性がある。 大声で話されるとうるさい。 です。 あなたの言う「一部の人のために他の大勢が迷惑を受けるべきではない」と言うのは単なるあなたの自己中心を正当化させるためだけの発言なのですね。 |
||
|
││├貴方は携帯を持ってないんですか? フューラー 2000/04/14 01:05:29 ツリーへ
| Re: (↓レス) | ||
| 貴方は携帯を持ってないんですか? 今は情報化時代です。普通の電話の加入者数より携帯電話の加入者の方が多い時代なのです。 今は、誰かとしゃべるだけだろうけど、これからはiモードなど情報を得るのにも使います。 電車に乗る時間を無為に過ごす方がおかしいですね。 情報はお金なんですよ。 大体具体的にどんな迷惑を被ったのか教えていただきたいですね。 新しいテクノロジーは何時でも理解をえられないものですけど、 あと、10年もすれば「なんであんな事を云ってたんだろう?」と思うことでしょう。 |
||
|
│││└ふ〜ん・・・ はにわ 2000/04/14 01:18:53 ツリーへ
| Re: 貴方は携帯を持ってないんですか? | ||
| ふ〜ん・・・ >電車に乗る時間を無為に過ごす方がおかしいですね。 電車の中で静かに本でも読みたい人もいるわけです。 そういう人が、「電車の中ではしゃべるな」って主張したら 何コイツ?って感じませんかね。 公共物を利用しているのだから、妥協点は必要ですが、問題は・・・下のとおり。 >大体具体的にどんな迷惑を被ったのか教えていただきたいですね リュック型のバッグや携帯電話ってのは、世間でよく流されてる 「電車に乗ってて不快なもの」ってアンケート調査に毎度出てきている んだけどご存知ないですかねぇ。 最近ニュースステーションでも取り上げられてたと思うが。 ソースの情報だせって言うんでしたら、ご自分の「情報」で 調べればよいかと。(苦笑 電車内の携帯電話を嫌ってる人は多いって事です。 ちなみにテクノロジーが理解されてないんじゃないと思うけど。 携帯電話の利便性は、ほとんどの人が理解できるはず。 ただ、それを加味した上でも感情というものが先立つケースも あるってことだけでしょう。 ロボットじゃないんだから。 |
||
|
│││ └追加6↓考え中さんへ フューラー 2000/04/14 01:31:45 (修正10回) ツリーへ
| Re: ふ〜ん・・・ | ||
| 追加6↓考え中さんへ 電車の不快感を取り除く一番の方法は、混雑する時間の運賃を高くすることです。 そうすれば、一般の人はもとより通勤のサラリーマンも交通費軽減のため、 就業時間を変更するなどで対応することになります。 交通機関は、携帯禁止などと云うような下らない対応をするのではなく、本当に利用者の利便性を一番に考えるべきなんですよ。 携帯を禁止するなら、私語も禁止しなければなりません。 携帯が不快の原因であるというならね。 しかし、そこまで人の行動を規制できるものかと思います。 しかし携帯を禁止すれば、皆さん電車で携帯を利用できなくなりますし、緊急の場合など困るでしょうね。 なんのためのテクノロジーかと思います。 しかし、都市で生活しながら、騒音を問題にするなど、余りにもエゴイズムであると思いますよ。 そういった人は、公共の場所で私語はしないんでしょうか? でも、なんで電車内での携帯だけが問題になるんでしょう? 街中でのそれは問題ではないのにね。 やはり電車の閉鎖性と関係あると考えます。これはどうしようもない問題ですね。 僕の主張は、体感する不快感は状況の僅かな変化程度では、 一定であろうという事です。これは、受け取る側の問題であると思います。 しかし、少しの問題も許さないとするなら、非常に大きな代償を払わなければならなくなります。 物事には限界があり、その見極めが大切なんです。 よく考えてみると、それ程携帯の利用が苦痛なわけでもないんでしょうから、 それくらい辛抱すべきですね。 携帯が日本経済に与える良い影響を考えればなおさらでしょう。 反対するにしては、理由が自己中心的すぎます。 #あのBBSはプライベートなものですが、問題行動を行わない限りは参加者を拒むことはしません。 (これは管理者の判断によります) (勿論責任はこちらにあるのですから、不公平ではありません) (そちらは責任ある行動をしないこともできますから) 従って貴方に文句を云われる筋合いはないのです。 勝手な理屈で、陰口であるなどと云うのは、誹謗です。 そう云ったネガティブな印象操作を公の場で行うのは、極めて遺憾です。 直ちに、その部分を削除して下さい。 #この様なことになるから、「私的利用は控えて下さい」と云いましたものを・・・。 追加5↓考え中さんへ ですから、電車とは元々不快なんです。それは、自分のテリトリーに人が入ってくることが原因なのです。 勿論自分のテリトリーに人が入ってくると云うのは、人のテリトリーに自分が入ることを意味します。 携帯がなくともこの構造は変わりませんから、何時でも利用者は不満を訴えるわけです。 これは単なる理解力不足に起因する、自己中心的言説に過ぎません。 そんな事を一々取り上げるのは馬鹿馬鹿しいと述べております。ご理解下さい。 #私的利用とは、ここの本来の利用法である、公共的な情報交換とは違った利用法のことです。 僕のBBSについてなどがそれにあたります。 ここで発言する限り、自己責任の原則は理解しておくべきですよ。 そのことで論争が起きたりすれば、皆に迷惑を懸けます。 追加4↓考え中さんへ 不快感は単純な足し算で量ることは出来ません。 #私的なBBS利用は控えて下さい。この程度のことは云うまでもないことです。 追加3↓ 携帯が一部の人に不快感を与えているというのは認めますが、それは携帯だけの問題ではなく、 電車とは他の利用者がある程度いるだけで不快なのです。 それは、特に耳を傾けるべき事ではありません。貴方もおしゃべりをしたりするでしょう? 携帯が特別視されるのは、ペースメーカーに与える影響が心配されることなのです。 しかし、それは誤解であり、実際にこの問題は何も特別なことではないと云っております。 従って、禁止すべき理由はないと云う事です。 追加2↓ だから携帯が不快であるというのは特別なことではないと申しております。 従って、携帯を利用したからと云って、不快さが増すというのは根拠がないと云う事です。 追加↓ 元々不快なんだから、世論を調査したら、あれこれ文句を云うのは当然だと云う事であって、 携帯禁止の理由にはなりえないと述べております。 発言内容を流れに沿ってご理解下さい。 元発言 電車と云うものは元々不快な乗り物ですよ。 その不快さは、自分が利用するから起こるのです。 公共性を理解するなら、利用しないことが一番なのです。 利用するなら、不快さは我慢していただきたいと考えますね。 他者が貴方に与える不快さを、貴方も他者に与えているんです。 この点を良く理解して頂ければ、この問題は解決します。 |
||
|
│││ ├追加(2)↑ ピーマン 2000/04/14 01:35:25 (修正4回) ツリーへ
| Re: 追加6↓考え中さんへ | ||
| 追加(2)↑ 言っていることがわかりません。携帯が不快なものと認めておきなが ら、それを使っても不快さが増さないと言うのはどうしてでしょうか? 不快さが増すから批判も多くでるわけでしょう?違いますか? 追伸 今日はもう寝ます。明日(もう今日かな)もすし詰め電車で通勤 なので。 ではでは ________________________________ 追加(1) だからといってさらに不快にする必要はないでしょう。少しでも快適 に近づける様努力するのが筋では? >あれこれ文句を云うのは当然だと云う事であって その文句の中でも際だって多くのひとが唱えるのなら従うべきでしょ う。あなたの言う公共機関なんだから。 ________________________________ 以下元文 不快な乗り物をさらに不快にする必要はないでしょう。 >公共性を理解するなら、利用しないことが一番なのです。 じゃああなたが、利用するのをやめればいいでしょう |
||
|
│││ └追加2 考え中 2000/04/14 01:44:22 (修正3回) ツリーへ
| Re: 追加6↓考え中さんへ | ||
| 追加2 だからその不満,不快感の+α分を削ろうと言ってるのです. 私とて少なくとも近い将来までに,電車に乗ることによる 不快感がなくなるとは思いません. それでも「不快感を+αさせるものがあり,その+αの マイナス効果が,それを取り除くことのデメリットを上回る」と 考える人が多いのなら,そのデメリットも仕方がない, マナーとして守るか,と言っているのです. (禁止までするかどうかは別の問題ですよ) (なんか以前も同じような話をしたような…) #あなたのBBSについて述べたのは,あくまで #またセガBBSでのことに関して,あなたのBBSで陰口 #を叩かれるのは耐えられんということで釘をさしたまでです. #ですから,あなたが謝罪して #以後そのようなことをいたしませんと言ってくだされば, #まあいちいちこーゆー事を書く必要はなくなります. #また,あなたが,"D"氏には見捨てられた様で…, #だから毒でも吐いて云々…とおっしゃっていたので, #"D"氏の名前を出せばそーゆー行為を控えてくれるかと #思いまして,"D"氏には申し訳ないですが #敢えて名前を出させて頂きました. ---------追加1--------- 単純な足し算もなにも 実際に車内で携帯を使われることによって 不快感を表明する訳だから どう考えても「ただ電車に乗っているだけ」よりは 不快感が増している訳でしょう. 「車内で携帯を使用されることへの不快感」というのは その差分をとったというだけなのですが…. #私的なBBS利用というのは具体的にどのあたりでしょう? ---------原文--------- 電車がもともと不快だというのは 全く関係ない話ですな. >従って、携帯を利用したからと云って、不快さが増すというのは根拠がないと云う事です。 携帯を車内で使われることに不快感を感じるって言うことは もともとの「電車の不快感」に「車内で携帯を使用されることへの不快感」が 加わっていると言うことであり,結局「電車がもともと不快だ」というのは 全く意味をなしていません. 私自信は車内で携帯を使われても別にどーってこたないですが, 不快に感じる人がそれなりにいるわけなので仕方がない. #どうせまた裏BBSで犯罪者呼ばわりするんだろうな… #せーぜー陰口叩いててください. #"D"氏も許してくれたよーだし. |
||
|
││├先のasahi.comによれば とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 01:11:19 ツリーへ
| Re: (↓レス) | ||
| 先のasahi.comによれば 「ペースメーカーなどに悪影響を与えるおそれ」 があるから禁止するらしいですよ。 うるさいからじゃなくて。 もっとも本当の満員電車だったら、身動き取れないから 電話すること自体が不可能かも(笑) |
||
|
│││└(↓いえ、すみません・・・) shimizu 2000/04/14 01:21:02 (修正2回) ツリーへ
| Re: 先のasahi.comによれば | ||
| (↓いえ、すみません・・・) >もっとも本当の満員電車だったら、身動き取れないから >電話すること自体が不可能かも(笑) いえ。 電話がかかってきた時点で電磁波がでますので、 電源を切っておかないと意味ないんですよね。 使用禁止ではなく電源を切れ!としないと・・・・ 満員電車だと密着度が高いため益々危険性が 高くなります。むねポケットに携帯電話をいれていたり なんかしたら・・・・・・ 実際、ペースメーカを入れている人は恐くて乗れない人も いるようです。 病院に入る時みなさんそういうことを気にしないの でしょうか? |
||
|
│││ └わかってますって とものしん(贋)inトゥナイト2 2000/04/14 01:30:39 (修正1回) ツリーへ
| Re: (↓いえ、すみません・・・) | ||
| わかってますって >もっとも本当の満員電車だったら、身動き取れないから >電話すること自体が不可能かも(笑) って書いたのは 「満員電車で通話するのは迷惑>だから禁止すべき」 という他の人の発言に対して 一応、記事を踏まえて「電磁波」に話を戻そうと思って 書いた本文のつけたし。 騒音はメインじゃないよって言うために茶化しただけです。 まあ、 確かに言葉足らずで紛らわしいし、レスをつける所が不適切ですね。 そのことは謝ります。 |
||
|
││└追加↓ フューラー 2000/04/14 01:24:03 (修正1回) ツリーへ
| Re: (↓レス) | ||
| 追加↓ まあ、日本経済まで行くと話が飛躍しすぎていると感じるかも知れませんが、 携帯が、日本経済を支えているのも事実です。 まあ携帯が迷惑であるというのが根拠薄弱であるというのは述べておりますから、 おりて電話する必要性も感じません。 ペースメーカへの影響もほぼないと云われておりますので、その話は広めるべきではありません。 携帯に反対する、反社会的団体が用いるかも知れませんが・・・。 元発言 思ったより、携帯を利用できてない人が多いですね。 携帯の利点はどこででも電話ができることなんです。 家や会社なら、普通の電話を使えばいいのであってね。 で、話し声が五月蠅いっているのは、馬鹿馬鹿しいですよ。 都市は五月蠅いのが普通であって、静かさを満喫したいなら、農村部にでも引っ越せばいいのです。 日本も経済が落ち込んで苦しいんですから、一刻も早くIT革命を成し遂げる必要があります。 その足を引っ張る様な真似をしてどうするんですか? 暇な人は良いんですけどね。 それとペースメーカへの影響は、確認されておらず今のところ都市伝説のようなものです。 勿論満員電車で禁止するのは構いませんよ。どうせそれなら電話もできないでしょうからね。 |
||
|
││ └追加↑ ぼんご 2000/04/14 01:51:13 (修正2回) ツリーへ
| Re: 追加↓ | ||
| 追加↑ 丁重な追加文、いたみいります。 >携帯が日本経済を支える まあIT革命の影響がたしかにを経済向上を担うというのは、理解出来るのですが、今回の朝日コムの記事が示すようにあくまで利用者レベルの問題だと思う訳です。 まあ、迷惑の根拠薄弱と思われるのならばそれまでですが、、、。 一般論としてこういった意見が出ていることをお考え頂きたいです。 が、ペースメーカーの話は別問題。 「ほぼ」では困るのです。 火の無いところに煙は立たず。 確証が無いまま公認するのはどうかと思います。 *原文にて失礼極まり無い発言の数々お許し願いたいです。 ================== 横槍で申し訳ないが 上で最大多数の利益とか、情報はお金とかおっしゃってますが、 今度は日本経済の話まで持ち出して来ましたか。 田舎引っ越せなんて言ってるし…。 果たして大多数の携帯保持者が、くだらん話を電車の中でしてどうすれば経済の向上に繋がるかは疑問ですが、 そういう問題では無く単純に、 何故密閉された電車の中なのか、 ってことですよ。 降りてから使えばそれでいいのでは? 時間の無駄なんてのはまったく理由になりませんよ。 しかしペースメーカー等に影響するという話が確認されているされてないに関わらず、どのくらいの人が知っているのだろうか? 着信音に力いれたりiモードのコンテンツを充実させるより、そういう事の情報をもっと広める方が先だと思うがどうか。 |
||
|
│├>携帯が気になるのなら Dark Summoner,Hayato 2000/04/14 01:12:03 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| >携帯が気になるのなら >電車にのらなければいい。 なんスかそれ・・・ 携帯禁止にされるのが嫌なら電車に乗るな、なら わかるんですが、ちょっとこれは・・・ >あまりにも状況に流されすぎ >利用者の利便性を考えてなさすぎ 携帯使う人だけよけりゃあいいって訳ですか? そもそも電車は移動手段の内の1つでしょ? なんでそこで電話しなければならないのか解らん。 利便性を考えるのは大事な事でしょうけど それ以前の問題ではないんですか? >電車も公共機関なんだから一部の人の為だけに >他の大勢が迷惑をうけるべきではない 電話して回りに迷惑かけてる人達に対してこそ ふさわしいセリフだと思う。 >最大多数の利益を守ることが必要 >得体のしれない苦情は無視すべきだ 小さな苦情を無視して、最大の利益が あげられるもんなんですか? |
||
|
│├ん?それはあなただけじゃないの?・・・ とんち 2000/04/14 01:13:23 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| ん?それはあなただけじゃないの?・・・ 毎日新聞より・・・ 郵政省の電気通信サービスに関する調査で、9割が携帯電話やPHSによる迷惑経験があると回答する一方、利用マナーの自己評価では5割が「全く問題ない」とする結果が出たそうです・・・ あなたの「一部の人だけのために他の大勢が迷惑を受けるべきではありません。」という意見に従うなら、携帯を使いたいのなら電車に乗るべきじゃないってことにならないですか? |
||
|
│├大筋は賛成。(追加) あさだ 2000/04/14 01:23:37 (修正2回) ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| 大筋は賛成。(追加) マナーを守ればそこまでする必要はないと思います。私は着信 音は鳴らないようにしてるし、電話がかかってきたら、なるべ く小さな声で手短に用件を済ませています。それなのになぜこ こまで言われなきゃいけないの?ってな感じです。 大体、話声がうるさくて迷惑というのなら(極論だけど)私語 も禁止になっちゃいますよね。 ペースメーカーにしたって(これが理由みたいだけど)、一部 に禁止車両を設ければそれで十分だろうに。 マナーをうるさく言うのは別に構わないけど、禁止ってのは行 き過ぎだと思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー >そりゃ、あなたが守っていても、守っていない人が多いという >ことです。 ということは、守れればいいんですよね。だったら守ってない 方々に守るように注意すればいいんじゃないですか?そういう 人には車内アナウンスは聞こえてないみたいだから。 >これでは中途半端で、禁止車両に乗ったことさえ気づかず >使うって恐れもあるでしょう。きっと禁止にしたところで >使う人は使うのでしょうけど・・・・・ 私、文系だからよくわからないけど、使用不可能な車両って作 れないのかな?そうすれば中途半端でもなくなると思うのです が。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちょっと思うのですが、何故すぐに物事を良い悪いで片付けよ うとするのでしょうか?自分とは違う価値観を間違っているも のとして、退けようとするのは非常に危険だと感じます。何故 共存の道を見出そうとしないのでしょうか? 携帯や似たような問題としてタバコなど、マナーさえ守ってい れば、禁止するほどではないと思います。マナーを守らせよう という努力もしないで、禁止にするべきだと唱える方が大勢い らっしゃいますが、それでは独裁もいいところです。少し冷静 になってもう一度考え直して欲しいです。 |
||
|
││└う〜〜〜ん。 shimizu 2000/04/14 01:30:14 ツリーへ
| Re: 大筋は賛成。(追加) | ||
| う〜〜〜ん。 >マナーを守ればそこまでする必要はないと思います。私は着信 >音は鳴らないようにしてるし、電話がかかってきたら、なるべ >く小さな声で手短に用件を済ませています。それなのになぜこ >こまで言われなきゃいけないの?ってな感じです。 そりゃ、あなたが守っていても、守っていない人が多いという ことです。 >ペースメーカーにしたって(これが理由みたいだけど)、一部 >に禁止車両を設ければそれで十分だろうに。 これでは中途半端で、禁止車両に乗ったことさえ気づかず 使うって恐れもあるでしょう。きっと禁止にしたところで 使う人は使うのでしょうけど・・・・・ 私は命に関ることだったら携帯電話を使わないように して危険をさけるほうが自然だと思いますけど・・・・ |
||
|
│├お前の意見は正しい。 nob 2000/04/14 01:25:40 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| お前の意見は正しい。 たくに、ごたごた力説しなくても分かる奴は、分かってる。 |
||
|
││└私も一票。 AG 2000/04/14 01:44:13 (修正2回) ツリーへ
| Re: お前の意見は正しい。 | ||
| 私も一票。 とかいうとまたお仲間とか言われちゃうかもしれないけど(笑) 携帯もタバコもそうだけど、使うほうが悪、吸うほうが悪という絶対的 な決定が彼らにはあるのでしょう。 電車の音と話し声、どちらがうるさいか? そんなものは言わなくてもわかりますよね。 ペースメーカーへの悪影響? あると思っている人は何を根拠にしてるんでしょ? 嫌がる合理的理由が見当たらないので、タバコよりは簡単な問題ですね。 そもそも電車の中でも着信できるのが携帯なわけで、これを禁止したら 一体なんのための携帯電話かということになってしまいます。 同じく禁止した地下鉄もあるようですが、ならアンテナ入れるなっての(笑) 世の中には、自分が不快だと思ったら、排除しないと気がすまないばかりか、 それが正義だと勘違いしてしまう人がわりと多いということですね。 この話題が出るたびに実感します。 |
||
|
││ └携帯もタバコもそうだけど、使うほうが悪、... shimizu 2000/04/14 01:49:37 ツリーへ
| Re: 私も一票。 | ||
| >携帯もタバコもそうだけど、使うほうが悪、吸うほうが悪という絶対 >的な決定が彼らにはあるのでしょう。 あるでしょう。 迷惑だと思う人は被害者。そしたら加害者は悪でしょう。 |
||
|
│├確かに一理あります あずき 2000/04/14 01:38:07 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| 確かに一理あります が、電車に乗るなは言いすぎですね。電車は移動するための機関ですから。 確かに持ってる人の方が多いことは認めますが、ペースメーカーに影響があることも確かです。 少数派とはいえ、命に関わる場合はそちらを優先するのは公共機関なら仕方のないことではないでしょうか。 次の駅まで何十分もかかるならともかく、30分もかからないのなら、次で降りてかけることも可能でしょう? お願いではなく、禁止という処置をとることになったのは、1両を携帯禁止にしても守らない人が多いからでしょう。 携帯を使ってる人が、他の人のことも考慮できるようになれば、 周りの見方も変わるのではないでしょうか。 |
||
|
│└名前の通り独裁者的なコメントですこと。 まぐろの軍艦巻き 2000/04/14 01:41:58 ツリーへ
| Re: 携帯が気になるなら | ||
| 名前の通り独裁者的なコメントですこと。 >携帯が気になるなら >電車に乗らなければいいと思いますね。 はい!?携帯使うために電車に乗るわけじゃないんですけど そこんとこ分かってます? 分かってればこんなこと書かないか。 >電車も、公共機関なんだから、 公共機関だからこそいろいろな人がいることを考慮しなければならないのでは? 満員電車の中にペースメーカーをつけてる人がいて 誰かの携帯のせいでそのペースメーカーが故障して 命の危険にさらされても関係ない。 自分さえよければそれでいいと。こういうわけですね。 |
||
|
└回りくどいことしないで でこピン キャノン 2000/04/14 01:53:27 ツリーへ
| Re: JR東日本、満員電車で携帯禁止へ | ||
| 回りくどいことしないで 鉄道法で決めちゃえばいいのに。 個人的には、着信音ならさなきゃ どうでもいい。 ただ、上ででてるような、 『携帯が気になるなら 電車に乗らなければいい』というのは自己中心丸出し。 電車の目的は移動手段。 その理屈でいくと、文句言われるのが嫌なら 電車乗らなきゃいいというのと永久問答になる。 感情以外での正当な意見が無い限り、利用する側は 黙って従うのが世の常。 |
||
|